当院の予防歯科・定期検診

経験豊富な歯科医師が、予防プログラムをご提案

きちんとケアしていれば、虫歯や歯周病は予防できる病気です。患者さんが将来にわたって、虫歯や歯周病にかからず健康なお口を保てるよう、予防歯科に積極的に取り組んでいます。

予防歯科の経験豊富な歯科医師が、患者さんのお口の状況に応じて、どんな予防を行うのが良いか適切に判断し、ご提案いたします。

あなただけの予防プログラムを

虫歯や歯周病に「かかりやすい人」と「かかりにくい人」がいるのをご存知でしょうか?当院の予防歯科では、あなたが虫歯や歯周病にかかりやすいかどうかを調べるところからスタートします。なぜならば、「かかりやすい人」と「かかりにくい人」では、予防の方法が異なるからです。

唾液検査を実施

まず最初に唾液検査を行います。唾液を調べることで、虫歯菌や歯周病菌の数、唾液の質がわかるので、あなたが虫歯や歯周病にかかるリスクがどのくらいあるのかを把握できるのです。

さらに追加5項目にわたる検査を実施

さらに、歯や歯ぐきの健康度やお口の中の清潔度など、以下の5項目にわたる検査を行います。

• 口臭検査(口臭の度合いを数値化してみることができます)
  • レントゲン検査
  • 歯周組織検査(歯ぐきの健康度合いを見る検査です)
  • 口腔内写真撮影(お口の中を撮影し、予防プログラム実施前後を比較します)
  • 染め出し検査(歯の清潔度を見る検査です)
    虫歯や歯周病のかかりやすさを判定

【1】【2】の検査結果から、総合的に虫歯や歯周病にどの程度かかりやすいのかを判定します。

予防プログラムの作成

判定結果をもとに、あなただけの予防プログラムお作りし、ご提案いたします。

なお、患者さんごとにライフスタイルや生活習慣は異なりますから、お一人お一人の患者さんの状況に合わせた実践しやすい予防プログラムにすることも欠かしません。今現在は特に痛いところがない、気になるところがないという方も、ぜひお気軽に検診にお越しください。

担当歯科衛生士制で、きめ細やかなケアをご提供

当院では担当歯科衛生士制を導入しています。患者さん一人ひとりに担当の歯科歯科衛生士をおつけして、お口のクリーニング等を行います。同じ歯科衛生士が継続して担当しますので、お口の中の小さな変化にも気づきやすく、よりきめ細やかなケアを行うことが可能です。

さらに丁寧な検査とカウンセリングを元に、患者さんそれぞれに合わせたブラッシングの方法歯ブラシの選び方のポイントをアドバイスし、お口の状態に合った歯磨き粉やフロスなどの使い方もご紹介していきます。

患者さんのお口の中の状況やライフスタイルに合わせ、適切なセルフケアの方法をご提案いたしますので、何でもご相談ください。

病気になってからではなく、病気を防ぐために。
虫歯や歯周病を防ぐための「自費治療メインテナンス」

病気になった後の治療はもちろん大切ですが、できることなら病気になる前に予防しませんか?

歯や歯ぐきは、毎日使う体の大切な器官。毎日使っているものですから、自動車に車検等のメインテナンスが必要なのと同じで、定期的なメインテナンスが不可欠です。歯や歯ぐきも定期的にチェックをして、健康に快適に機能するようにメインテナンスをしていきましょう。

当院では、あなたのお口の状況に合わせた、あなただけの「オリジナルメインテナンスメニュー」をご提案可能。自費診療となりますが、予防歯科のプロがあなたの健康をお手伝いいたします。

PMTC

PMTCとは「プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング」の略で、プロの手で行うお口と歯のクリーニングです。普段の歯磨きでは落としきれないしつこい汚れを、予防歯科のプロである歯科衛生士が徹底的に取り除きます。

フッ素塗布

歯を強くして虫歯にかかりにくくする「フッ素」というお薬を歯の表面に塗って、虫歯に負けない強い歯を作ります。

唾液検査  ※自費診療

歯の健康・歯ぐきの健康・お口の清潔度など、6項目の測定結果をチャートに表示して、患者さんのお口の状態を把握するための検査です。

生活習慣のアドバイス

虫歯や歯周病は細菌による感染症であると同時に、生活習慣病の一種でもあります。いくら治療をしても、根本的な生活習慣を改善していかなければ、効果的な予防を行うことはできません。そこで当院では食生活指導や禁煙指導など、お口の健康にかかわる生活習慣についても、改善のためのアドバイスを行っています。

エアフロー  ※自費診療

超微粒子のパウダーを歯の表面に吹きつける「エアフロー」という機械を使い、茶渋やタバコのヤニなどの着色汚れを除去していきます。

虫歯や歯周病をしっかりと予防して、将来にわたって痛みや治療への恐怖を感じずに済むように、当院の予防歯科をぜひ積極的にご利用ください。

治療名:唾液検査
治療の説明:唾液中に含まれる虫歯や歯周病の原因菌の数や種類を調べる検査。検査結果により、虫歯の原因やリスクがわかります。
治療のリスクや副作用:検査前は食事・喫煙・歯磨きを控えていただく必要があります。検査前は運動を控えていただく必要があります。検査中に咀嚼の刺激で出血する可能性があります。
費用:1,500円(税別) ※自費診療

治療名:エアフローパウダートリートメント
治療の説明:パウダーを歯にふきつけ、歯を傷つけることなく、バイオフィルム(歯垢のかたまり)や着色汚れを除去します。
治療のリスクや副作用:施術後数時間以内に、着色効果の強いもの(コーヒー・紅茶・喫煙など)を摂取すると、歯に色素沈着が起こる可能性があります。パウダーの刺激により歯ぐきから出血する可能性があります(痛みはほとんどありません)。
費用:8
,000円(税別) ※自費診療

予防歯科の流れ

お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯ぐきの状態を確認します。

予防プランの説明

患者さんの年齢や生活習慣、お口の状態をもとに、予防プランを立てます。

虫歯や歯周病を
予防するための施術

歯のクリーニングやフッ素塗布、歯磨き方法のレクチャー等をいたします。

STEP1~3を定期的に行っていきます。